調査輪講反省&感想

調査輪講の発表が終わったので、その反省をします。 調査輪講とは何か? 自分の進め方 反省点 良かった点 良くなかった点 まとめ 調査輪講とは何か? 自分の所属しているコースだと修士1年の夏学期にある、テーマを決めてそれに関連する論文を読み、先生方と…

【自由研究】バニラ・エアで問題なのは「合理的配慮」の有無だけではない

奄美空港でバニラ・エアを利用した車椅子の男性がタラップを自力で這い上がったことが問題となっています。 www3.nhk.or.jp www.huffingtonpost.jp mainichi.jp SNS上では補助器具などを用意することが「合理的配慮」にあたるのかが話題になっていたような気…

木を見て森も見よ(大学院の会計の授業を受けての感想)

【注意】これはポエムです。 2017年度のS1タームに経済学研究科で開講されていた入門レベルの企業会計の授業を受けてきました。自分なりに面白かったのでその感想をつらつら書いていきます。 1. 会計は意外と演繹的 会計は多くの仕訳を覚えていくだけで面白…

私が公認会計士を目指す18の理由

みなさま、卒論の進捗いかがでしょうか。私は第1稿をなんとか書き上げたところです。 ところで、私は公認会計士を目指して勉強することにしましたので、初心を忘れないためにもなぜ公認会計士を目指すことにしたのかをつらつらと書いて行きます。 今後やりた…

半導体の入門者が世界半導体ランキングについて調べてみた(2/2)

前回に引き続き、半導体世界ランキングに出てくる企業について調べてみた。今回は11位から20位まで。 nakachan.hatenablog.jp 11位 STMicroelectronics(スイス) 欧州のSTMicroelectronicsが11位。アナログ・車・マイコンが稼ぎ頭。デジタル製品の収益性が…

半導体の入門者が世界半導体ランキングについて調べてみた(1/2)

半導体集積回路の研究室に入ったので、世界半導体売上高ランキングに出てくる企業について調べた。まずは1位から10位まで。 使ったデータ 以下の記事にある2015年世界半導体売上高ランキング(暫定値)のうちトップ20の企業について各社のIR資料を軽く見た。…

マイナス金利付き量的・質的金融緩和の説明スライドを作成した

東大電気系で春休みに行われている自主的な勉強会で、今話題のマイナス金利付き量的・質的金融緩和について説明したので、その際に作成した発表用スライドをアップロードします。 理系が理系のために作ったスライドですので、経済についてそこまで詳しくなく…

東大電気系(eeic)の人気の変遷をたどる

この記事はeeicアドベントカレンダーの2日目の記事です。ただしこのアドベントカレンダーは12/3から開始したので、後から12/2の枠を埋めるものとして12/11に公表しています。 (注意) やたらと長いので、結論を先に読みたい方は「まとめ」からどうぞ。 (追記)…

ブログをはじめることにした

ブログを始めてみました。 ブログをする主な理由は 大学の授業の1つとして電子工作を最近始めたので、その記録を残したい 書評を残して読書をより効果的にしたい その他調べたことを共有したい です。 少し意識の高いことを書いていますが、まずは少しずつで…