読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半導体の入門者が世界半導体ランキングについて調べてみた(2/2)

前回に引き続き、半導体世界ランキングに出てくる企業について調べてみた。今回は11位から20位まで。 nakachan.hatenablog.jp 11位 STMicroelectronics(スイス) 欧州のSTMicroelectronicsが11位。アナログ・車・マイコンが稼ぎ頭。デジタル製品の収益性が…

半導体の入門者が世界半導体ランキングについて調べてみた(1/2)

半導体集積回路の研究室に入ったので、世界半導体売上高ランキングに出てくる企業について調べた。まずは1位から10位まで。 使ったデータ 以下の記事にある2015年世界半導体売上高ランキング(暫定値)のうちトップ20の企業について各社のIR資料を軽く見た。…

マイナス金利付き量的・質的金融緩和の説明スライドを作成した

東大電気系で春休みに行われている自主的な勉強会で、今話題のマイナス金利付き量的・質的金融緩和について説明したので、その際に作成した発表用スライドをアップロードします。 理系が理系のために作ったスライドですので、経済についてそこまで詳しくなく…

東大電気系(eeic)の人気の変遷をたどる

この記事はeeicアドベントカレンダーの2日目の記事です。ただしこのアドベントカレンダーは12/3から開始したので、後から12/2の枠を埋めるものとして12/11に公表しています。 (注意) やたらと長いので、結論を先に読みたい方は「まとめ」からどうぞ。 (追記)…

ブログをはじめることにした

ブログを始めてみました。 ブログをする主な理由は 大学の授業の1つとして電子工作を最近始めたので、その記録を残したい 書評を残して読書をより効果的にしたい その他調べたことを共有したい です。 少し意識の高いことを書いていますが、まずは少しずつで…